« 日本海 弘前駅にて | トップページ | 祝 八戸線全線再開通 リゾートうみねこ »

2012年3月16日 (金)

岩木山を眺めゴールを目指す日本海

D7k_6179

最後の一つ前の下り日本海
明日は走行途中でダイヤ改正となり青森着が昼になってしまいます
好く晴れて岩木山がくっきり見えていた本日
私にとってはこれで撮り納めになりました
アップルロードの跨線橋にて7時53分の通過でした

人気ブログランキングへ

« 日本海 弘前駅にて | トップページ | 祝 八戸線全線再開通 リゾートうみねこ »

奥羽線 石川〜弘前」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。本日土曜日は、最終列車が青森入りしますが、時刻も遅いですし、列車番号も違うでしょうから、私はスナフキンさんが撮影したこちらの列車が、事実上の最終列車だと思っています。
 その列車の後追い撮影、見事ですね。岩木山を背景に我々の記憶の彼方へ旅立っていく・・・そんな印象を持ちました。撮影後の満足感、充足感も得られたではないでしょうか。
 「日本海」の廃止騒ぎでちょっとばたばたした雰囲気が漂っていた津軽でしょうが、これで少し落ち着いて撮影できる環境になることと思います。落ち着いた頃、また訪問を・・・なんて考えています。(^_^)v

スナフキンさん、おはようございます。
ここの場所こんなに良かったんだ!ここで撮れば良かった!というのが率直な感想です。
線路の入れ方、特に右上で微妙にカーブしているのが良いですね
いつも撮っている場所でも立ち位置を少し変えるだけでこんなにも素晴らしい写真になるなんて…。
ひとまずお疲れ様でした。また現場でお会いしましょう

おはようございます。
津軽富士をバックに北に向かう寝台特急「日本海」、素晴らしい写真ですね。
昨夜は青森駅の3番線ホームでラストランの「日本海」を見送りました。
大勢の鉄道ファンが集まっていました。
ホームではねぶた囃子が演奏されましたが、とても哀しい響きでした。

うださん
ありがとうございます。
まさにうださんの言う通り「最終ゴールを目指して走り去っていく」というようなコンセプトで撮ったのですが、紹介文の言葉が舌足らずでした・・。ラストの1枚として自分としては気に入っています。

J.F.Rさん
家を出たときには、「ラストは大仏公園」と決めていたのですが、晴れて岩木山がよく見えていたためこちらに変更しました。
左端は少しトリミングしました。同業者は他2名のみでスペースは超余裕でした。もっと日が長くなったら夕暮れ時のあけぼのを撮りたいですよね。

なんS1さん
ありがとうございます
青森駅の混雑は予想通りでしたが、テレビのニュースや新聞で見るとすごいですね
ラストの上りを弘前駅で見送りたかったのですが、あいにく仕事がらみで行けませんでした
あけぼのの個室やはまなすののびのびカーペットも機会を見つけて今のうちに乗っておきたいところです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山を眺めゴールを目指す日本海:

« 日本海 弘前駅にて | トップページ | 祝 八戸線全線再開通 リゾートうみねこ »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログ

天気予報

最近のトラックバック

無料ブログはココログ